面倒くさがりのキヨシロー。

基本面倒くさがり屋さんのブログ

スーパーで働くメリットとデメリット

 

おはようございます。

 

キヨタケです。

今は職場に向かってる途中です。

 

7時出勤笑

眠い!!

 

これが2年ちょっと続いてる自分に拍手!

ん?そんなん当たり前やろって??笑

言われてみればそこまで笑

 

ここで、スーパーマーケットで働くメリットとデメリットを紹介します。

 

◎メリット

 

・自分から営業活動をしなくても勝手にお客様が来てくれる。

 

・売上というノルマがあるが、精神的に苦しいものではない。営業職などの個人ノルマよりは気は楽。

 

・基本平日が休みなので、どこも空いてる。

 

・異動が多いので、人間関係に苦労しても、時間が解決してくれる事もある。一生そこの店に居てる事は少ないので、、

 

・おばさんとの接し方を学べる。

スーパーは従業員の8割ぐらいがパートのおばちゃんで成り立ってるので、この人達を敵に回すと面倒くさい笑

機嫌を取り、味方につける事によって、自分の仕事の進み具合も変わってくる。

 

 

◎デメリット

 

・基本誰でも出来る仕事なので、スキルが身につかない。

もし、転職を考える場合、アピールすることが少ない。

 

・周りの友人と予定が合わない。

基本平日が休みで、周りは土日が休みが多いと思う。なので、飲み会も土日が多く、なかなか参加できない。

 

 

・拘束時間が長い

メディアにも取り上げられる事が多いが、人手不足の店が多いので、1人の仕事量が多い。

定時で帰れる事は滅多に無い。残業が無理な人には向いてない。

 

・筋が通ってない事が多い

上層部からの指示かわからないが、定時を過ぎると、早く帰れと言われるが、早く帰ると全ての仕事は終わらない、そして翌日を迎えると、店長に怒られる。

いや、あんたが早く帰れって言ったからやろが笑

 

パッと思いつきで書きましたが、

こんな感じ。

 

もしスーパーで働きたいと思ってる方がいれば、参考になればと思います。

 

ホントによく考えた方が良いです。