面倒くさがりのキヨシロー。

基本面倒くさがり屋さんのブログ

職業の選択

 

私は21の頃、大学4回生の10月に、

現在勤めている某スーパーに入社するという選択をした。

 

 

理由は、その会社からしか内定がなく、就職活動がめんどくさかったからである。

 

私と同じような理由で就職活動を終えた方は多いと思う。

 

当時、私は特にやりたい仕事は無かったが、自分を売り込むような営業職や、座りっぱなし⁽勝手なイメージ⁾の事務職は向いていないのではないか、と思っていたのであまり後悔はしていない。

 

まず当時は、仕事に対する視野が狭すぎたのではないかと思う。

 

就職後、親からは3年働けと言われ続けてきた。

 

この「石の上にも3年」という古臭い言葉は嫌いだが、

大学4年間の学費を払ってくれた親への恩返しだと思い、

この約束だけは守ろう思っている。

 

 

そして現在は24歳の社会人3年目である。

親との約束を果たしたあと、私の職業の選択が自由になる。

 

 

これからの時代、正社員が安泰ではなくなるかもしれない。

 

だから、20代のうちに何かのスキルを得たいと考えている。